スロベニア旅行2日目:ブレッド湖

Travel

こんにちは、ポンです。
スロベニア旅行2日目に行ったところや交通手段を書いていきます。

1日目はこちらの記事をどうぞ!

2日目のスケジュール

• ブレッド湖
  • ヴィントガル峡谷

ブレッド湖を1周ハイキングや軽い山登りをした後に、レンタサイクルでヴィントガル峡谷まで行ったのでクッタクタでした。

ブレッド湖へバスで移動

Ljubljana駅前のロータリー(栄えている方・マックがある方)からバスに乗ります。
バスチケットの売り場でブレッド湖に行きたいと伝えてその場で買いました。

バスがずらりと並んでいて、バスターミナルの建物がめちゃくちゃわかりづらいです。心配な方は早めに行くのが良さそうです。

ターミナル内で軽食も売っていたので、朝ごはん用に購入。フェタチーズとほうれん草のパイみたいなやつ。これも€1.50くらいでした。

バスはチケット販売のところで何番から出るよと教えてくれるので、番号や行き先を確認してバスを待ちます。バス停が横に長いので、結構探すのが大変でした。
心配だったので、バスの運転手さんにブレッド湖に着くかどうか確認してから乗車。

1時間半くらいで到着しました。市街からどんどん田舎へ行く様は見ているだけで楽しかったですね〜!

ブレッド湖

ブレッド湖の一番の見どころといえば、ブレッド湖に浮かぶ教会です。
教会へはフェリーが出ていて、中に入ったり、鐘を鳴らすこともできるみたいです。往復で結構高かったので、教会は展望台から眺めることに。

展望台は2つあります。Ojstrica展望台とMala Ojstrica展望台。どちらもしっかりと舗装されている道ではなく、山道を登る感じなので靴はしっかりとしたものがおすすめです。

Ojstrica展望台からの景色

出典:ポン

天気は曇りでしたが、それでもこれだけくっきりと教会も山も見えました。
ベンチがあり、少し休めるスペースも。Mala Ojstrica展望台と比べて短い時間で行けるので人も多かったです。

カップルで手前にあるベンチに座ってブレッド湖と2人の後ろ姿を撮るのが流行ってました。笑
知らないカップル同士でお互いに写真を撮りあっていたのが印象的でした。(いつかは私もカップルで…笑)

Mala Ojstrica展望台からの景色

出典:ポン

かなり山道を登るので、Ojstrica展望台よりもブレッド湖全体を見渡すことができます。
ただ、結構辛い。
人は私たち以外におらず、ゆっくりと眺めることができたのでそこは良かったです。
時間と体力に余裕がある人はぜひ!

出典:ポン

帰り道はこんな感じで急勾配な階段もあったり。
お花が咲いていたり、とにかく自然の中を歩いているので、体力は消耗してもとても楽しく歩くことができました。
湖の周りではリスや鳥などたくさんの動物にも会うことができてテンション上がりました!
展望台への道のりではお店が全くないので、お水や非常食は用意しておくと良さそうです。

その後もブレッド湖をぐるりと一周歩いて回りました。

リュブリャナまでのバス

帰りはブレッドの観光案内所でLjubljanaまでのチケットを購入して帰りました。高速バスとFlixbus(観光バス)があります。
私たちはバスの時間を見て、Flixbusで帰ることに。チケットの値段は少し高かった気がしますが、そんなに変わらなかったと思います。
バス停も案内所の前ということも安心できました。
この観光案内所で自転車を借りたり、ツアーを申し込むこともできます。
私たちは自転車を借りてヴィントガル峡谷まで行くのですが、長くなってしまうので他の記事で続きを。