鎌倉一人旅:1泊2日のプランで回ったところすべて紹介~2日目~

Travel

こんにちは、ポンです。
鎌倉に一人旅したときに回ったところを紹介していきます。ボリュームがあるので、分けて書いています。
1日目にまわったところはこちらの記事で。

時期:紫陽花の咲くころ
天気:大雨

2日目

2日目は前日の疲れもあり、ゆっくりとしたプランにしました。雨もすごかったので、この日もゴアテックの防水パーカーに傘、ハンターの長靴で挑みました。

2日目は15時位には鎌倉駅を出れるようにしました。

亀時間(ゲストハウス)→KANNON COFFEE kamakura→鎌倉文学館→仲の坂→鎌倉市農協連即売所

亀時間

ゲストハウス選び、運が良かったです。まず、外観・内装ともに素敵すぎる。
古民家で古いけれどもとても清潔。丁寧に手入れされている様子がうかがえます。ラウンジの上にある神棚も圧巻です。
部屋は2段ベットが3つある部屋と個室2部屋。今回は2段ベットの部屋に泊まりました。
私以外のお客さんは2人。とってもキュートな女性とミステリアスなのに親しみのある優しい雰囲気の女性。ラウンジにいると声をかけてもらえて、今日どこを回ったか、明日どこに行こうと思っているかなど情報共有と感動の共有ができてとっても充実した時間に。

22時には消灯となるので、ぐっすりと眠ることができました。

翌朝は早めに起きて、コーヒーを自分でいれてラウンジで読書を。雨の音や葉っぱが揺れるのを見ながらゆったりとして充実した時間、まさに亀時間を過ごすことができました。

朝食はプラス料金で頂きました。鎌倉野菜をふんだんに使ったサラダやビーツのスープ、どれも絶品でした。
カラフルで見た目も楽しいお食事!

朝食はヴィーガン対応もしてくれます。

朝食後はお茶を飲みながらゆっくりと。スタッフの女の子(名前を忘れてしまいましたが、とってもかわいい名前でした)を捕まえて亀時間で働くことになったきっかけや、将来どんなことをしたいのかなど質問攻めに…笑。明るくてとってもいい子で癒されました。

出発前にはマサさんにおすすめの場所を聞いたりして。居心地が良くてついつい、居座ってしまいチェックアウトギリギリで出発しました。

KANNON COFFEE Kamakura

亀時間から歩いて25分くらい。江ノ電・長谷駅から徒歩5分もかからないところにあるおしゃれなカフェで休憩。
晴れていたら海岸線沿いを歩くつもりでしたが、大雨なので断念。
バスや電車を使っても良かったのですが、歩きながら気になったところに入りたいと思い、一人旅では歩きまたは自転車で移動することが多いです。(大雨でなかったら自転車を借りていた。)

カフェはこじんまりとしていて、中にカウンターの席があり、晴れている時は外にもベンチがあるみたいです。
なんと言ってもおしゃれ!内装もお花やドライフラワーが飾ってあり、Take out用の紙コップまで可愛かったです。お店のカードもオーナーさんの友人であるイラストレーターの方がデザインされたそうです。
本店は名古屋だそうで。東京にもあるそうなので、お近くの方はぜひ。

出典:ポン

おしゃれなカフェの店員さんって、本当におしゃれですよね。
来ている服や身に着けている眼鏡まですべてがおしゃれ。仕事で忙しい中でも話しかけてもらえて、とってもフレンドリーで嬉しかったです。

ラテを注文。

出典:ポン

ラテも美味しくいただきました。窓側の席で鎌倉の路地を見ながら温かいコーヒーを楽しむ。最高な時間でしたね。

こちらも居心地が良くてつい居座ってしまいました。

鎌倉文学館

KANNON COFFEEから徒歩5~6分で着きます。

出典:ポン

鎌倉文学館は初めて行きました。入館料500円を払って中に入ります。
時期によって様々な展示があるみたいです。私が行った時は特別展「作家のきもち」が開催されていました。時代を彩った作家の人達が家族や友人、出版社送った手紙などを見れて楽しかったです。

庭は丁寧に手入れをされていて、緑がたくさんバラ園もありました。

出典:ポン

雨に濡れているバラもきれいじゃないですか?雨だからこそ見れた景色もあったので、大雨だったのも、びしょ濡れになったことも良しとします。

仲の坂

鎌倉駅の西口の近くにある仲の坂で昼食を。ロータリーをまっすぐ進むと看板が見えます。
昔ながらの料理屋さんという感じでした。カウンター席に通されたので、料理人さんがお造りを作っている様子も見れて楽しかったです。

鯵お好み定食を注文。

出典:ポン

アジフライとアジのお刺身。大根の煮物と昆布、白菜の漬物、白米、お味噌汁。
かなりボリューミーでした。値段は1,760円。大満足でした。

鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜を中心の市場。お店の人達は朝いちばんで仕入れをしに行くそうです。
営業時間は8:00~17:00となっていますが、品物がなくなると終了してしまうこともあるみたいです。
私も14時過ぎに着きましたが、お店を片付けだしていました。

亀時間のマサさんが、雨だから安くなってると思うよ、と言われて半信半疑で向かいましたが、レンバイ所の皆さんも雨だから〇円でいいよと言っていました。

• 万願寺とうがらし
  • 空芯菜
  • ビーツ
  • ズッキーニ
  • カボチャ

こんなに買って600円位でした。空芯菜は2束でほぼ1束と同じ値段。万願寺とうがらしはこの量で100円。安い…!!!

ビーツの葉っぱは切り落とすかどうか聞かれたので、食べれるんですか?と聞いたら、ほうれん草とかと一緒だからお浸しにできるよ!って。このビーツはサラダ用だったので、他のレシピも聞くと教えてくれました。

雨が止むこともなく2日目も終了。

鎌倉駅前で鎌倉カマーを買って帰宅しました。